Infomation

★図書館からのお知らせ

NEW 【関内】展示「読書の力 ~未来を変える一冊の本~」

6/22(土) 関内キャンパス B1FのBacon Books cafeで開催するトークイベントの

連動企画展示「読書の力 ~未来を変える一冊の本~」を関内図書室で開催中です。

新たな本に出会うためのブックガイドの他、文芸評論家でもあり、イベントでトークを

繰り広げる国際文化学部 富岡幸一郎教授が選ぶ「大学生が読むべき3冊」も紹介!

イベント参加申込みも受付中です。

お申込みはこちら

【全館】論文検索のミニ講座開催!

レポート・卒論で困っている方に朗報です。
データベース"CiNii Research(サイニー リサーチ)"を使った
雑誌の記事や論文を探す簡単なミニ講座を開催します!

今まで本だけでレポート・卒論を書いていませんでしたか?
雑誌も活用すればレポートが驚くほどレベルアップします!

今、あなたがお探しのテーマに沿ってご説明しますので
レポート・卒論にすぐに使える記事・論文をお持ち帰りください!

お友達との参加もOK!

*全館にて期間中毎日開催!
 所要時間は15分程度。(希望に応じて延長可能!)

 予約不要・短時間で気軽に受講できます。


開催期間→ 6/24(月)~6/28(金) 

開催場所→ 図書館 本館分館関内デジタル図書室 カウンター近く

時間→ 12:15~15:00(随時実施)


*上記時間外の受講をご希望の場合はご相談ください。
*受講をご希望の方はカウンターへお声かけください。
*ゼミ・クラス単位での受講をご希望の場合は
 各図書館カウンターへ事前にご相談ください。
*詳細は添付のチラシをご確認ください。

ぜひ立ち寄りやすい館にてご参加ください!

またYouTubeにてCiNiiを使った論文検索について

動画の配信も行っていますのでこちら⇩もご覧ください。


ご不明な点がありましたら各館カウンターまで。


                    ―図書館―

読書をテーマにしたトークイベントのお知らせ

読書をテーマにしたトークイベントを開催します。

トークを繰り広げるのは文芸評論家でもある本学の国際文化学部 富岡幸一郎教授と"年間3万冊の新刊を吟味する男"こと有隣堂の仕入販促課長 芝健太郎氏。人間にとって読書とは?“知を力にする”方法とは?選書秘話や今こそ読むべき本まで、知的で楽しいライブトークに気軽にご参加ください。


日時:6月22(土)17:30~19:00
場所:関内キャンパスB1F BACON Books&cafe
参加費:3,300円(ワンドリンク+おつまみ三点盛付き)

詳細とお申し込みはこちら

 

【関内】企画展示「もっと知りたい新紙幣」のお知らせ

2024年7月3日、約20年ぶりに新紙幣が発行されます。

図書室では、新紙幣発行に合わせて肖像に選ばれた3人やお金についての本を紹介しています。

本はすべて貸出できます。

展示や本の感想を図書室の黒板に書いてくれた方に、図書館グッズをプレゼントしています!


場所:関内デジタル図書室  企画展示コーナー

【関内】企画展示「本で知るオリンピック」のお知らせ

7/26~8/11にオリンピック、8/28~9/8にパラリンピックがフランスのパリで開催されます。

図書室では、スポーツや開催地パリに関する資料を紹介しています。

この機会にスポーツのルールや歴史、パリの街を知ってオリンピックを様々な角度から楽しんでみてはいかがでしょうか?

本はすべて貸出できます。

展示や本の感想を図書室の黒板に書いてくれた方に、図書館グッズをプレゼントしています!

 

場所:関内デジタル図書室  企画展示コーナー

期間:6月3日(月)~9月13日(金)

 

パリオリンピックには本学OBの富澤慎選手がセーリングの代表に内定しています。

なんと5大会連続のオリンピック挑戦です。皆で応援しましょう!

貴重なオリンピックグッズも展示中です!

富澤選手の情報はこちら