Blog

Category:NEW

【本館・分館】LibrariE選書会で選ばれた本が読めるようになりました

昨日、11月19日、電子ブックLibrariE選書会が午前に分館で、午後は本館で開催されました。

15名の学生が選書会に参加し、小説から自身の研究課題の参考資料まで40冊以上の電子ブックが選ばれました。

順次、LibrariEで読めるようになりますので、参加できなかったみなさんもぜひLibrariEにアクセスしてみてください。

まずは特集「私が選んだ本 @LibrariE選書会 分館」で24冊が読めます。

こちら→LibrariEトップページ からアクセス可能!

announce 【終了】分館・本館にて本日開催!11/19あなたが読みたい電子ブックを図書館が購入します!

学生・院生のみなさん
図書館分館と本館にて、電子ブックLibrariE(ライブラリエ)の選書会を行います!
図書館にあったらいいなと思う電子ブックをみなさんが選び、図書館が購入します!!
事前申し込みをしなくても、当日参加OK
手ぶらで、10分程度で気軽に参加できます

【図書館分館】
 10:30~13:00 分館2階・グループワークエリアにて

【図書館本館】
 14:30~17:00 本館1階・ブラリスタディエリアにて

ぜひご参加ください!!

【関内】dマガジン for Bizトライアルのお知らせ

自分のスマートフォンやタブレットで、ファッション、エンタメ、スポーツ等
多彩なジャンルの人気雑誌1400誌以上が無料で読み放題の「 dマガジン for Biz」
を12月24日まで関内デジタル図書室でトライアル中です!

< 利用条件 >
 利用可能エリア: 関内デジタル図書室(他のフロアでは利用できません)
 同時アクセス数:10
 リモートアクセス:不可

< 利用方法 >
 お手持ちのスマートフォン・タブレットに「dマガジン」のアプリをインストール
 して学内Wi-Fiに接続し、関内デジタル図書室内でご利用ください。
 カウンターでタブレットの貸出も行っています。パソコンでの閲覧はできません。

< 利用手順 >
 ①アプリ「dマガジン」をインストールする
 ②関内デジタル図書室で学内Wi-Fiに接続する
 ③アプリ「dマガジン」を起動する
 ④初期設定画面で「dマガジンforBizを利用」をタップする
 ⑤「Wi-Fi認証をご利用の方」をタップする
 ⑥「位置情報サービス」の利用を許可する

<注意事項>
・雑誌のスクリーンショットをSNS等に投稿したりすることは規約違反です。
・読後は同時アクセス数回復のため、画面右上のメニュー⇒アカウント⇒ログアウトボタンで必ずログアウトしてください。

不明な点は関内図書室まで

【分館】本日投票最終日 ほっとコーナー選書・投票開始!

本日、投票最終日です!

みなさんの投票をお待ちしています。

 

春に続いて秋も開催します!
いま話題!街中の書店で売れ筋!最新の小説などを中心に110冊ほど
気軽に読める本がカウンター前に並んでいます。
ぜひ手に取ってあなたが読みたい本に1票を投じてください。
あなたが選んだ本が図書館の1冊になって並びます!!

投票期間:2024年11月7日(木)~11月19日(火)
            各日開館時間内(8:50-19:00)
参加対象:本学学部学生・大学院生
開催場所:図書館 分館 2 階 カウンター前
投票方法:備え付けの投票用紙に本に挟んである投票番号を書いて図書館分館カウンターへ提出。
     1人1回5冊まで。

*注意事項*書店からお借りしている大事な本です。取り扱いには十分注意してください。
貸出・コピー厳禁です。

―図書館分館―

【分館】企画展示2024年度第7弾<わたしたちの関東学院>

今年、関東学院は創立140周年を迎えました。

1884年、横浜山手に誕生した横浜バプテスト神学校を第一の源流として、その歴史が始まりました。

分館にこの秋、いにしえの関東学院を振り返る「学院史コーナー」が誕生しました。

新コーナー設置を記念して、横浜バプテスト神学校初代校長である「A. A. ベンネット」に関連した資料を展示します。

ぜひ、この機会にご覧ください。

 

会期:9月24日(火)~11月22日(金)

場所:図書館分館2階展示ケース

 

 

【分館】企画展示2024年度第5弾<美味しい小説>

7月にプレ企画として開始しましたが、さらに多くの小説を集めました。

美味しい食事にまつわるエピソードをどうぞ召し上がれ。

レシピを考える参考にもなるもしれませんね。

 

会期:9月24日(火)~10月30日(水)

場所:図書館分館 2階カウンター前

 

<読後感想カード>を提出していただいた方(本学学生・大学院のみ)にはプチプレゼントを差し上げます。

 

「日経テレコン21」URL変更のお知らせ

新聞データベース「日経テレコン21」のURLが9/20に変更になります。
ブックマークからご利用の場合は下記へ変更してください。
図書館HPのデータベースリンク集URLは変更済みです。
9/20までは新旧どちらのリンクからもアクセス可能です。

新URL:https://t21ipau.nikkei.co.jp/ipauth/auth/auth?sid=1


 「日経テレコン21」は日経4紙の記事検索の他、企業情報や業界情報も
調べることができ幅広くご活用いただけます。
同時アクセス数:20
*学外からはVPNに接続してご利用ください。
 VPNへのへの接続方法はこちら

【分館】2階AVコーナーの利用停止について

分館2階奥、AVコーナーを今夏、改修します!

秋学期にはグループ学習の場として、また、授業利用も可能な場として、みなさんが自由に利用できる場に生まれ変わります。

なお、改修に合わせて、2階に排架していた「ほっとコーナー」を改修するエリアへ移動させます。

また、新たに「KGU教員著作コーナー」「学習支援コーナー」などを新設し、「マンガでまなぶコーナー」も拡充します。

分館2階が生まれ変わる秋学期をお楽しみに‼

 

改修に伴い、夏期休業期間中、該当エリアは利用不可となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

該当エリア排架資料はご利用いただけますので、カウンターにお申し出ください。

 

【分館】プレ企画展示2024年度第4弾<美味しい小説>

プレ展示として「美味しい小説」を開催中です。

秋学期最初の展示として企画中ですが、夏休み前にみなさんに少しご紹介したく、プレ展示を開始しました。

 

食欲は人間の三大欲求の一つで、食べることは人間の日々の行為ですが、それはただ命を維持するために栄養を得るだけでなく、

コミュニケーションの場にもなりますよね。

「美味しい小説」として、「食べること=料理」を中心に紡がれる小説を集めました。

どんな物語のなかにどんな料理が登場してくるでしょうか。

これからどんどん小説が増えていきますので、お楽しみに!

 

場所:図書館分館 2階カウンター前

まとめて検索(ディスカバリーサービス)トライアルについて

EBSCO Discovery Service (EDS)をトライアル中です。


ディスカバリーサービスとは学内外の図書や雑誌、学術論文等をまとめて(一括で)
検索できるシステムです。通常は複数のデータベースをひとつずつ検索する必要が
ありますが、ひとつの画面から検索できます。

こんな時におすすめ!
・どのデータベースを使えばいいかわからない
・どんな論文があるのか見てみたい

*トライアルのため利用できる機能には制限があります。
 (契約している全てのデータベースが対象になっている訳ではありません。)
*学内からご利用ください。

ご利用はこちら

マニュアルはこちら

使い方動画(Youtube)はこちら

 

【分館】企画展示2024年度第3弾<オリンピック パリ 2024>

今夏、フランス・パリで行われるオリンピックで新たな競技種目になるスポーツがあります。

新種目、そして、オリンピック、パラリンピックに関する資料を集めました。

オリンピック、パラリンピックが始まる前にどんなスポーツか、どんな影響力があるイベントなのか、

社会面、デザイン面、多方面から知っておくと、競技を見る目が違ってくるのでは?!

貸出も可能です。ぜひ、手に取って、ご覧ください。

読後感想カードを提出していただいた方(本学学生・院生のみ)にはプチプレゼントを差し上げます。

 

日程:2024年7月1日(月)~7月29日(月)

場所:図書館分館 2階 カウンター前

 

 

【関内】企画展示「ことばと社会」

7/20(土) 紀伊國屋書店新宿本店アカデミック・ラウンジで

関東学院大学×筑摩書房×紀伊國屋書店のコラボ企画として本学

経営学部 中村桃子教授と筑摩書房編集者 方便凌氏のライブトーク

「 ことばが変われば社会が変わる 」を開催します。連動企画として

関内図書室では「 ことばと社会 」 に関する資料を紹介中です。

社会の中でことばはどう変化してきたのか 、ことばが社会に

どのような変化をもたらしたのか 資料から探ってみましょう。

ライブトーク(無料)へのお申込みはこちら

【関内】企画展示「言論とメディア」

7/5(金)に関内キャンパステンネー記念ホールでアカデミックな

観点から現代の出版文化と社会現象をテーマとしたシンポジウム

「ヨコハマから未来へ。- FUTURE ACADEMY FROMYOKOHAMA -」

が開催されます 。連動企画として関内図書室では「言論とメディア」

関係する資料と大学所属の方がご利用 いただける知識探索データベース

JapanKnowledgeに搭載された「文藝春秋アーカイブズ」を紹介中です。

アーカイブズでは創刊号から昭和25年に掲載された作家の随筆、創作、

記事などを検索・閲覧可能です。データベースのご利用はカウンターまで。

【関内】電子図書館はじめかた講座

図書館は紙の本だけじゃない!実はスマホで気軽に読める電子ブックもたくさんあるのです。

最近話題の本、ライトノベルや時代小説、旅行ガイドブックなどがいつでもどこでも読める

「KGU電子図書館はじめかた講座」を関内デジタル図書室で開催します。

予約不要・15分で簡単に説明。お気軽にご参加ください。夏休みはポケットに図書館を!

 

 日程:2024年7月9日(火) 11:00~16:00

 場所:5F関内デジタル図書室 カウンター前

 予約:ブース説明は予約不要、一斉講習(12:30、13:30)へのご参加予約はこちら

 内容:電子図書館 LibrariEの使い方を中心に説明します。詳細はこちら

 ※教職員参加も歓迎!

 ※本館・分館(金沢八景キャンパス)では秋学期に実施予定

 

 

 

読書をテーマにしたトークイベントのお知らせ

読書をテーマにしたトークイベントを開催します。

トークを繰り広げるのは文芸評論家でもある本学の国際文化学部 富岡幸一郎教授と"年間3万冊の新刊を吟味する男"こと有隣堂の仕入販促課長 芝健太郎氏。人間にとって読書とは?“知を力にする”方法とは?選書秘話や今こそ読むべき本まで、知的で楽しいライブトークに気軽にご参加ください。


日時:6月22(土)17:30~19:00
場所:関内キャンパスB1F BACON Books&cafe
参加費:3,300円(ワンドリンク+おつまみ三点盛付き)

詳細とお申し込みはこちら

 

【分館】企画展示2024年度第2弾<「キングダム」から古代中国史へ>

ここ数年、「キングダム」ブームが続いていますね。

みなさんも、マンガを読んで、映画を見ているのではないでしょうか。

ぜひ、次はあの物語の舞台となった古代中国史にも目を向けてみませんか。

小説や、ビジュアル重視の資料を集めてみました。

 

日程:2024年4月8日(月)~6月28日(金)

場所:図書館分館 2階 カウンター前

 

【本館】4月企画展示のお知らせ 新生活応援&日本の文化

2024年度最初の本館企画展示についてお知らせします。

➀ 展示「新生活を応援します!」
 新たに大学生活を始める新入生のみなさんのために、新生活に役立つ内容の本を集めて展示しています。ぜひ手に取ってみてください。

 場所:図書館本館2階展示コーナー
 期間:2024年4月1日(月)~30日(火)

 

➁ 展示 使ってみよう電子ブック「洋書で学ぶ日本」
 アニメやファッションなど、日本の文化も海外の視点でみると新しい発見があるかも?
 電子ブックならスマホで読めます!気になるテーマがあればアクセスしてみましょう!

 場所:図書館本館1階入口
 期間:2024年4月1日(月)~30日(火)

     

 

【分館】企画展示2024年度第1弾<世界で一番読まれている本 グリム童話集>

世界で一番読まれている本がなにかご存知ですか?

誰もが子どものときに、それぞれのお話として、一度は耳に、目にしている「グリム童話」です。

本学図書館本館貴重書庫では1909年、ロンドンで出版されたThe fairy tales of the brothers Grimmを所蔵しています。

童話といえば、様々な画家が挿絵を描いて、その世界観を醸し出しています。

このThe fairy tales of the brothers Grimmはイギリスの挿絵画家を代表するArthur Rackhamの手によるものです。

今回は、グリム童話と挿絵画家に注目して、月替わりで複数の挿絵画家を取り上げます。

ぜひ、この機会に普段は書庫で大切に保管されているThe fairy tales of the brothers Grimmと共に数種の挿絵をご覧ください。

 

日程:2024年4月1日(月)~7月31日(水)

場所:図書館分館 2階 カウンター前展示ケース

 

図書館ホームページ リニューアルのお知らせ

図書館ホームページが新しくなりました!
レスポンシブ対応により、スマートフォン等のモバイル端末でも画面が最適化され、操作性が向上しました!
また、トップ画面から必要な情報にアクセスしやすいように大きくレイアウトを変更しています。
蔵書検索や電子リソース利用の他、図書館の貴重書コレクションなどのコンテンツへのアクセスも可能です。ぜひご活用ください!!